顔痩せのためのリンパマッサージの方法

全体のプロポーションのためにも顔痩せは重要項目です。もちろん一番目立つ部分ですから、まず最初に痩せたいのは顔だという人も多いはずです。それにはリンパマッサージが大変有効なのです。

サイトトップ > 顔がむくむ原因

スポンサードリンク

顔痩せのためのリンパマッサージの方法

顔がむくむ原因


身体のむくみ現象について少しお話しします。人間の身体の中には全身をくまなく巡るように動脈、静脈という2つの血管がありますが、これと同様にリンパ管も細かく張り巡らされていることはご存知だと思います。


心臓というポンプ機能で送り出された血液は、はじめに動脈を通って身体の隅々まで行き渡り、細胞に組織間液として酸素と栄養を届ける役割を果たしています。


酸素や栄養を届けた組織間液は、細胞で使用された後の二酸化炭素や老廃物を回収して、今度は静脈やリンパ管を通って心臓に帰ってきます。従って、静脈の働きが悪い場合はそれを補足するためにリンパ管に送られる組織間液の量が増加するのです。これがむくみ現象の大きな原因となっているわけで、静脈の詰まりやリンパ液の流れの停滞が起こると、細胞と細胞の間には心臓に帰れない組織間液が余分な水分となって溜まってしまい、むくみになるのです。


顔のむくみの原因も、この組織間液が顔の皮下組織に溜まってしまうことで発生します。水分は基本的に高いところから低いところへ流れるのが理屈ですが、顔のむくみは横になって寝ている時に夜間に発生するので、朝起きると顔が一番むくんでいたりするのです。


最もむくみやすくなるのは、ビールや日本酒などアルコールを飲み過ぎた時で、飲酒で血液中アルコール濃度が高くなって血管は拡張しますから、静脈やリンパ管での水分処理が追いつかなくなり、結果として更にむくみやすくなるのです。


むくみで顔が大きく見えるのは困りもので、他にもまぶたが腫れぼったくなり、顔の見映えはかなり悪いものになります。このむくみを取るのも顔痩せのポイントです。


顔痩せのためのリンパマッサージの方法