顔痩せのためのリンパマッサージの方法

全体のプロポーションのためにも顔痩せは重要項目です。もちろん一番目立つ部分ですから、まず最初に痩せたいのは顔だという人も多いはずです。それにはリンパマッサージが大変有効なのです。

サイトトップ > 顔痩せのリンパマッサージ

スポンサードリンク

顔痩せのためのリンパマッサージの方法

顔痩せのリンパマッサージ


では顔痩せのリンパマッサージを説明しましょう。まずは首からで、実は首は重要ポイントで、首が凝っていると顔がむくみやすくなるのです。


方法としては、はじめに息を吐きながらゆっくりと首を上下、左右に倒すようにして大きく首を回してください。スムーズに行かない方向があったらそちらを少し長めにじっくり行うようにします。次に鎖骨の上にあるくぼみを、親指の腹で横に10回程度撫でて、同じようにアゴ下から耳の後ろを通過してそのまま真下に下ろすように鎖骨リンパ節まで撫でてください。


ここでのポイントは「撫でる」ということで、普通マッサージといえば「揉む」というイメージを持っていると思いますが、リンパマッサージは細いリンパ管を刺激するために行うので、強い力は不要で、「撫でる」ようにすれば充分だということを理解しておいてください。


ここからは顔のマッサージで、顔のむくみをとるマッサージでは手の力を抜いて特にやさしくマッサージすることが重要です。まずは唇の下と小鼻の横下を5回ずつ下に撫でて、次に頬を耳の方に向かって横に5回ずつ撫でますが、ここは少し引っ張るように撫でるのがコツです。


更に額から上に向かって5回ずつ引き上げるように撫でます。最後は眉と目の部分で、こめかみの方向に5回ずつ撫でればこれで1セット終了となります。


顔痩せのリンパマッサージはやさしく撫でるようにするだけで十分であり、物足りないからといって力を入れたり押さえたりすると逆に効果が無くなるので注意してください。小顔クリームなどを塗ってマッサージ行うとスムーズで更にいいと思います。これは僅かな時間でできますから、ぜひ毎日行って効果をあげてください。


顔痩せのためのリンパマッサージの方法